おやつく後記

日常のことなど思いつき

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々帰国の兄と晩ごはん

海外在住の兄が出張で帰ってきた。 一日休みを利用して買い物に行くというので何を買うのかと思いきや、日本のお菓子だって。現地では日本のお菓子がなく、あったとしても高いので、帰国ついでにボストンバッグいっぱいのお菓子を買うらしい。 先にネットで…

自力治療と、病院の思い出

歯医者に行く予定だったのだが、急な腹痛が起きて取りやめた。ここ数日、風邪で引きこもっていたので、久々の外出だと張り切って昨日から準備をしていたというのに。 今日の腹痛は、胃や腸というよりは子宮の収縮を感じる。いまは生理直後なのでタイミングと…

真面目で優秀で報われない女たち

">わたしの周りにはこういう人が多い。自分で言うのもなんだけど、わたしもこっちのタイプ。でも「アホらし」と気づいたので止めた。 "> "> "> 真面目で優秀でたいていのことは自分でできちゃう。性格だって悪くない。よく気がつくし、しっかり者。でも、あ…

”自然派”の流行に違和感

ツイッターでフォローしている人たちの界隈で、自然派洗剤が流行っているのを見て、違和感を抱き、「自然派」とはなんぞや? と考えさせられた。 自然派界隈でいま流行りの洗剤があるらしく、その効果が良いとのことで、みんなが口々に褒めそやしている。確…

体調不良はチャンス

ここ数日、体調が悪い。コロナかもしれないが、検査していないので分からない。わたしは勤め人ではないので、重症化しない限りは家でおとなしく息をひそめていればいいと思っている。 今回の風邪は、喉の痛みから始まり、熱は37度前半と微熱程度。次第に鼻…

年甲斐もなく全力で遊ぶ

無駄に体力を消耗して、バカみたいに豪快に笑って。 こないだ、甥っ子と海に行き砂浜で遊びまくった。まわりには家族連れでBBQを楽しんでいる人、小さい子どもが遊ぶのを見守っている若い夫婦、釣りをしている人がいた。夏の海水浴でもあるまいし、それぞれ…

同窓会にはいかない。代わりに

会いたい人には、特別じゃない日でも、忙しくても、時間を作ってでも会いに行く。 同窓会に行ったのは20代前半まで。 わたしにとって同窓会とは、「同窓会」と名のつくイベントだけでなく、過去の友人や趣味、仕事の仲間で、一定期間以上過ぎたグループで…

批判するのは悪じゃない。けど

肯定する方が平和 わたしの性格なのだろう、つい誰かを批判したくなる。 そういう時はヒマなとき。なんにも動けていないとき。今まさに、そういう状況が続いている。 でもSNSなどで他人の批判を見ていると、「こうはなりたくないわ」と思う(笑)。世界は自…

簡潔でストレートなことばを書く

何気なく手にとった吉本ばななさんの本「小説家としての生き方」が面白かった。 小説家としての生き方 100箇条 作者:吉本ばなな サンクチュアリ出版 Amazon 好みの系統が違うので、ばななさんの小説はほぼ読んだことがなく、エッセイの方がまだなじみがある…

その「場」は自分に合ってる?

小説を書くモチベーションが続かないので、仲間がいたら何か変わるかな? と思い、教室というのに行ってみた。習いに行くというより、仲間づくりが目的。 行ってみて、わたしが行く場所じゃないなと気づいた。長年通っている人がほとんどで、もう「場」が出…

働かないことは「宝のもちぐされ」?

エプロンを縫って母にプレゼント。その時に言われた一言で自分が無職であることについて考えました。ひとことでいうと……ただのグチ? 自作エプロンに満足 「でも、宝のもちぐされね」 今だからこそ豊かな生活 掃除魔で邪気払い 無職である正当性を主張してみ…

AI時代に小説をかくこと

素人小説をぼちぼち書いている。でも「なんで書いてるのだろう」と我に返ることもしばしば。 賞でも獲って注目されないと、いくら自己満足度が高くてもなかなか見てもらえないんじゃないか、と思う。ただ一方で、今の時代なら賞なんてなくても、自分の作品を…

マンガ原作コンテストに応募した

マンガの原作コンテストに応募してみました。 コンテストへの関心が薄れてきたので、もう出さなくていいかな? って思ってたけど、結果的に出してよかったです。 やっぱ、縛りがあることでやる気が出たり、アイデアがわきやすかったりするものですね。少年マ…