おやつく後記

日常のことなど思いつき

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家は主の胎内である

うちの場合は母親だ。 わたしは実家に戻って母と二人暮らしなのだが、自分の家という気がしない。いつまでたっても人の家を間借りしているようで、少し居心地が悪い。戻ってきてしばらくは気にしていなかったが、当時は仕事で忙しくてほとんど家にいなかった…

素人でもヘタクソでもやりたいことをやる

飽きたら初挑戦できるものを探す。これに限る。 今日はすでに出来上がっている袖なしエプロンに袖をつけてみた。 洋裁の練習がてら、エプロン袖なし、袖つき各一着を作ってを母にプレゼントしたところ、袖なしだと寒いので冬には着ないという。「エプロンは…

老舗ブランドは発酵している

こないだ、トーク番組「まつもtoなかい」を見ていたらEXILEのHIROが出ていた。名前が出てくるまで、この人誰だろう、テレビの名プロデューサーとか? と思っていたら、なんとHIRO。知らない間にイケオジになってる……。裏方に回ったことは知っていたが、わた…

PMSは自分の本音に気づく機会

月経前症候群(PMS)がひどい。普通は思春期に多いという記載をみたが、わたしはアラフォーから顕著になった。ないに越したことはないけれど、最近、自分を顧みる機会としてとらえると、自覚のなかったことに気づくようになった。 けっこうしんどいんです 下…

すべては自力。無料から始める美容のススメ

健康と美容のため、いままであらゆる整体やマッサージ、鍼灸にパーソナルトレーニング、いくつかの化粧品を試してきた結果、「他力よりまず自力だろう」と思って一度全部やめてみた。 仕事で緊張状態が続いていた30代前半から整体や身体のメンテナンス系のお…

抽象度と夕飯メニューとセンスと

質問です。 豆乳ごま鍋とシチュー 五目そばと八宝菜 それぞれ、同じだと思う? 違うものだと思う? わたしが豆乳ごま鍋を作った次の日に、母がシチューを作った。 わたしが五目そばを作った次の日に、母は八宝菜を作った。 知らない人のために説明すると、豆…