おやつく後記

日常のことなど思いつき

2024-01-01から1年間の記事一覧

ついに有料版にした~直観とエゴの攻防戦~

前々から下品な広告がつくのがイヤで有料にすべきか迷っていたのだが、ついにやってしまった。 広告さえなければやってないのになーといいたいところだが、実は前から「有料にしなければ」という直観が何度も来ていた。もっと本格的に文章を書いていきたいと…

些細な直観と行動の積み重ねを大事にする

先日、我ながらいい判断をした、と思ったことがあった。そのエピソードだけ書くつもりだったけど、人生観まで発展した。

酵母も麹も同じ。そして世界はフラクタル

最近、紅麹サプリのニュースが話題になったのをきっかけに、麹や酵母について考えた。そのついでに植物の話とか人間の話とかに飛んだ。 ※今回のニュース自体はそれほど触れてません。 わたしは日常的に発酵食品に触れているのに、紅麹なんてものを聞いたこと…

久しぶりのデニム修復

母からの依頼でデニムを修復した。

2、3月の手仕事。新しいこといろいろ

前回の記事から2か月。 本当はマメに書きたいのだけど、やりたいことの方が多すぎて困る。というわけで今回も手仕事総集編。全部書くと超長文になってしまったので、とりあえずダイジェストです。

初挑戦の手仕事と今後やりたい手仕事

2024年1月1日から自分の中のフェーズが変わった気がする。といっても大きな出来事があったわけじゃない。今まで興味のあったことへの関心が薄れたり、バージョンアップしたり、違う方に広がったり、という微細な変化だ。 たとえばインスタ。手仕事の記録用に…