おやつく後記

日常のことなど思いつき

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの店から足が遠のくきっかけ

5年以上通っているお気に入りの店で、些細な違和感を抱いた。本当に些細なことなのだが、それをきっかけに、別の店に行ってみようかな、という浮気心が芽生えた話。 店主の商品への愛があふれ気さくな雰囲気も好き。商品そのものの質もよいので気に入ってい…

アフェリエイトの今後を考えてみた

はてなやほかのプラットフォーム含め、ずっと無料で使わせてもらっていたが、最近になって、いま使っているのを有料バージョンにするか、ワードプレスでも始めようかなと考えた。 それぞれメリットデメリットについて、ネット検索してみた。するとどのサイト…

コピーメイドしてみた

今月、初めての体験をいくつかした。まずひとつめは「コピーメイド」。 お気に入りの服がボロボロになったので、バラして同じのを作りたいなと思って調べてみた。わたしがやりたいことは「コピーメイド」というらしく、想定していたものと全く同じだった。世…

書道の展示を見て思ったこと

ある公共スペースで小学生の書道の展示準備をしているところを通りがかった。見ると「納税」「納税」「納税」、たまに「税務署」「青色申告」。小学生らしからぬ文字の羅列に、なんかヤダな……と思ってしまった。 こんな書写はいやだ(?) 小学生が書写の授…

「唐揚げにレモンをかけますか?」

いま放送しているドラマの脚本家が坂元裕二を尊敬しているらしい。へえ、そうなんだと思っていると、タイミグよく動画サイトのおすすめ一覧に、7年前の同氏のドラマ「カルテット」が出てきたので、懐かしくなって見てみた。 第1話の「”唐揚げにレモンをかけ…

スイーツイベントの件で思ったこと

「スイーツイベントで購入したマフィンが、糸を引いている」というツイートが目に飛び込んできた。該当店のSNSやレビューなどから、いかにその店がひどいかという話で盛り上がっている。 わたしもお菓子づくりが趣味なので他人事とは思えず、下世話ながら追…

洋裁はじめました ~初心者ものづくらーの心得~

洋裁をきっかけに、初心者がものづくりをするときの心得を考えた。最後、飛躍したけど、結局、やろうと思えばなんでもできるだろ! という話。 初のエプロンづくり 人類に不可能の文字はない 文章を読めない人もいるらしい My「もしもボックス」で乗り切れ …

渾身の長文記事が一瞬で消えた

さきほど、お菓子づくりブログの方で、久々に渾身の記事を書いたのが一瞬にして消えた。字数にして4,000字越え。普段でもそのくらいならすぐ書けるけど、今回のブログはそれなりに構成を考えて、深い考察も交えた文章だったので、かなりショックが大きい。3…

いまさら森博嗣にハマる

今週のお題「最近読んでるもの」 いくつかの小説のタイトルは聞いたことがあったが、読んだことはなかったので、「すべてがFになる」とか「スカイ・クロラ」の著者というのを知ったのはここ最近のことだった。この2作品すら、小説はおろかドラマもアニメも見…

ぼったくり土産物店での話

韓国旅行に行った時のこと。 わたし自身は、国内外にかかわらず観光というのに関心が薄れているのだが、母と叔母に誘われたので、だったら行ってもいいかな、くらいのノリだった。ただ、どうせ行くなら楽しもうという気持ちはある。用事で遠方に出かけたとき…