おやつく後記

日常のことなど思いつき

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初「ダーニング」をやってみた

編み物雑誌で見かけた、布に空いた穴をオシャレに修復する技術「ダーニング」っていうのに挑戦してみた。 試したのはガーゼのほつれ直し。赤ちゃんのおくるみとかに使う五重くらいになっているガーゼをそのまま枕カバーとして使っているんだけど、ちょうどい…

服を自分で修理する

お気に入りのジーパンとデニムシャツ。専門店に依頼しようと見積をしたら、ヘタをすれば新品を買うより高くなりそうだったのでやめた。技術力が高いので料金が上がるのは仕方ない。だからといって、お手頃価格で微妙なところに依頼するのは嫌だったので、自…

手作りをする理由 ~人は金のみにて生くるものに非ず~

人はパンのみにて生くるものに非ず 意味はほんのりとしか理解してないけど、現代風にいうと”パン”は”お金”に置き換えられるだろう。物質的豊かさだけじゃ生きてけないんだよ、ってこと。 しかしこの一説を思い出したきっかけは、奇しくもパンの話。 今日ツイ…

削ぎ切りしてしまった指

包丁で指をそぎ切りしてしまった。 痛っ、と思って指を見たら白い部分が見えてる。肉がない。薄くそぎ切りしたらしい。血を見るのが本当にダメなので、流れ落ちないようにとっさに指をくわえた。 あまりの恐怖に陥ると、心と体を切り離す自動スイッチが入る…

健康に長生きする秘訣

なんとなく思い出したのでメモ。 わたしが10代か20代前半の頃、母方の祖母と父方の祖父から偶然同じ話を聞いた。わたしから聞いたわけでもないのに、教えてくれてくれた健康の秘訣。 それは「笑顔でいること」 両者は遠方に住んでいて対面することは数年に1…

子どもへの高価なプレゼントの是非

甥っこにお高めの誕生日プレゼントを買った。 2年以上前からずっとほしいといっているのに、人気のおもちゃでどんどんプレミアがついて高騰してしまったらしい。発売当初の値段も少しだけ高かったからか、タイミングを逃したのか、姉夫婦が買うことはなかっ…

お金のかからない教育で頭は良くなる

今日の読売新聞「人生案内」の相談内容が興味深かった。 要約すると「お金を掛けない教育をしているけど、周りはイベントや外食にいったり、習い事させてる。こんな感じでいいのかな」ってなところ。めっちゃいいお母さんだと思ったんだけど、不安に思ってし…