おやつく後記

日常のことなど思いつき

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩こうじを仕込んだ

今日はぬか床をまわして、塩こうじを作った。こうじはいつか自分で米を蒸したところからやりたいけど、夏はあまり向いていないらしいのでまた涼しくなってから考えようと思う。塩こうじは前に仕込んだ古い分がカップ1杯くらい残っていたので、新しく作るの…

前世・ダンゴムシ

長らく子どもをやってきたけど、最近になって母がかなり変わり者ではないかと思うようになった。話が通じないことが多い。 わざとイヤミなことをするのではなく、天然でとんでもないことを言ったりやったりする。たとえば、先日はわたしが子どもの頃から大事…

高校生に戻ったらしたいこと!

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 もっと楽しく戦略的に過ごす! 3年間補欠だったバスケ部は、仲間ができて楽しかったけど、それ以上に身体的にも精神的にもキツかったので同じ過ちは繰り返したくない。どうせやるなら上を目指したいので、もっと戦略的に…

ウイルスは細部に宿る

最近、発酵について考えることが多くなって、ふと本屋で発酵の本でも探してみようかなと思い立ち、ウイルスと一緒のカテゴリなのかなと探したけど見つからなかった。確か、分子生物学の棚だったかな。別の場所を探した結果、発酵の本は食品加工のカテゴリに…

健康であること=地球への貢献

暇つぶしに見てるツイッター。 わたしが発酵食品とか身体にいいものに興味があるので、それ関係のは目に留まりやすい。いいもの、わるいもの、どっちも知りたいと思ってみている。でも人によって視点が違っていて、好きな視点と嫌いな視点が明確になってきた…

インスタの変なDMとAI社会と

よく来るインスタのDM。あれって詐欺なのかなと最初は思ってたけど、AIの自動生成を試してるのかも。 イケメン富裕層韓国人のDM コメントなしフォローの花アイコン イケメン富裕層韓国人からのコメント笑 SNSのフォロワーがAIだらけに? イケメン富裕層韓…

自分がお菓子やさんをやるとしたら

お菓子づくりが好きでお菓子屋さんをやりたいと思ったことが何度かあるけど、いまだ実現してない。 お菓子づくりが好きで作りまくり、上達したので人にあげたら喜ばれた。ご近所さんの一部ではわたしがお菓子づくり得意なことが定着している。好きだからどん…

最近の映画の楽しみかた

昨日公開の映画「小説家の映画」を見に行った。前情報としては、韓国映画で、監督が有名な方で、ベルリン国際映画祭で賞をとった、ということのみ。正直、「こういうのが賞をとるんだ?」という感想だった。わたしは芸術が分からない人間だ。 ただ、主人公の…