おやつく後記

日常のことなど思いつき

批判するのは悪じゃない。けど

肯定する方が平和

 

 

 

 

わたしの性格なのだろう、つい誰かを批判したくなる。

そういう時はヒマなとき。なんにも動けていないとき。今まさに、そういう状況が続いている。

 

 

でもSNSなどで他人の批判を見ていると、「こうはなりたくないわ」と思う(笑)。世界は自分の鏡映しというから、ああ、あたしもこうなんだな、ってガックリする。けど気づけて良かったなと思う。

 

 

批判している人の中には「ごもっとも」って同意する部分もある。でも、同じ出来事に対して特定の人(意見)をターゲットにしているのを見ると、「そういう人もいるけど、違う人もいっぱいいるのにね」って反論したいときもある。なぜ、数ある中から敢えてその人をピックアップして怒ってるんだろう? って。

 

 

否定の反対は肯定でワンセット。ならば、否定に走るのではなく、肯定できる側の人(意見)をピックアップすればいい。そっちの方がずっと平和だ。

 

 

世の中にはそういう人もいる。批判や言い訳を公に出すことなく、自分が肯定するものだけに注力している。そんな彼や彼女もまた、批判される対象になったりするけれど、見ている側としてはすがすがしい。有名人ほど腹の立つこともあるだろうに、「批判しないし反応もしない」という強い意志を感じる。その姿勢だけで十分かっこいい。

 

 

わたしの場合、批判の先に自分の意見があるつもり。……だったんだけど、冷静にみると、先に批判したい対象に注目してしまっている。

 

 

それをわかった上でやっぱり批判したいならする。でも基本は平和を選ぼう。

 

 

 

※記事構成は、前記事で書いた吉本ばななさんの本を意識してみた。笑