おやつく後記

日常のことなど思いつき

自分がお菓子やさんをやるとしたら

お菓子づくりが好きでお菓子屋さんをやりたいと思ったことが何度かあるけど、いまだ実現してない。

 

 

お菓子づくりが好きで作りまくり、上達したので人にあげたら喜ばれた。ご近所さんの一部ではわたしがお菓子づくり得意なことが定着している。好きだからどんどん作りたいのだけど、プレゼントするにも限られているし、あげすぎても向こうが気を遣う。こっちも無料で際限なく配るわけにもいかない。作るのが好きなのだから、作らないけど食べたいという人のために店ができたらいいのだけどな、と思う。しかしそのためには営業許可をとった施設が必要で、初期投資がいる。

 

レンタルキッチンから始めようかとも思うけど、慣れていないキッチンでそれなりのものを作るのは何回か試す必要があるだろう。そこで作ったとして、初めて売るならネットか手作り市? しかしネットでいきなり販売したところで売れるわけない。手作り市も審査が通るかどうかわからず、めでたく通ったところでいきなり趣味のおやつが売れる? 無理でしょ。あたしだったら買わない。

 

 

頑張ってお店を持ったとしよう。けど週5とかは絶対ムリだからせいぜい週3。しかし必ず3年以内に飽きる自信がある。お菓子づくりは飽きっぽいわたしが続けてきた唯一の趣味だけど、それは本気じゃなかったから。仕事にしたら本気になるだろうし、本気でやった仕事はすべて3年以内で終わったもん。

 

それに、素人がお店を始めてちゃんと売れる? だいたいはどこかで修行してるでしょう。いや、修行せずに店を持ってそれなりにやってる人も知ってるけどさ。売れない中で出費だけがかさむなんて想像しただけで寒気がする。

 

 

書いてて「なんだコイツ?」って我ながら思う。できない理由ばっかり並べてる時点でできるわけがないよな。。

 

 

書きながら気分が落ち込んできた。じゃあ逆に「これならやりたい」という理想を書いてみよ。

 

 

とりあえず小さくてもいいから店を持つ。家から30分以内の場所がいい。キッチンはちょいひろめ、売り場は小さいショーケースがあって、お客さんが座れる椅子ひとつくらいがあればいい。お客さんが気軽に入れるような店構え。気取りすぎず、庶民すぎず。気分的にはむかし行ってた駄菓子屋さんくらい気軽なのがいいけど、内装はもうちょい凝りたい。

 

 

オープンは週2,3日。売ってるお菓子は定番3種類とあとは気分で2種類ほどからスタート。SNSでオープン日とメニューを告知。日々の小さなネタも投稿しよう。

 

 

素朴でおいしいお菓子で、小学生のお小遣いで買えるように、量り売りとか学校帰りの子どもがお得に買えるシステムにしたい。2日くらいで捌けるように、売れ残りはほぼゼロにする。お店周りの人との交流を大事に、みんなが気軽に立ち寄れる場所にする。スペースがあれば子ども向けのお菓子教室をする。

 

 

慣れてきたらお菓子を増やしたり、オリジナルレシピを開発。発酵関係の何かも作りたい。そっち系のサークルとか教室とかできたらいいな。

 

 

余裕が出てきたら自分でDIYをやって店内をリノベ。アンティーク調の落ち着いた雰囲気にしたい。

 

 

慣れてきたら大好きなコーヒー屋さんの豆を売ったり、飲めるようにもしたい。

 

 

軌道に乗ったら母にバイトで売り子をしてもらおう。たぶん本人も嫌じゃないと思う。わたしより愛想がいいし、適材適所のはず。

 

 

飽きたらどうしよう? でもここまで来たら飽きる前に何か新しいことを思いつく気がする。

 

 

 

うん、いいね。気分が明るくなってきた。