おやつく後記

日常のことなど思いつき

初めてゲームをつくった

だいぶ前に買ったけど少し触って放置してたツクールMZを久々に開いた。いつ買ったんだっけ? って調べたらちょうど一年前……。

それについての記事を書いたはずが削除してた。

 

ここ1週間ほどカゼでダウンしてるうちにいろいろ人生を考えた結果、なんかのスイッチが入り、秒で終わるゲームを完成させた。

 

登場人物も少ないし、パラメータとかめちゃくちゃだけどね。エンディングまでに戦闘は2回、どっちも瞬殺。でもいいの、チュートリアルだもの。

 

サンプルマップでささっと

 

楽しかった!

 

一応、むかーしむかし、学生の頃もやろうとしたことはあった。その時は主人公の顔グラフィック頑張りすぎて疲れてフェードアウト。10年くらい前にも名前忘れたけど無料のやつで作りかけたことがあった(最初のマップで頓挫)ので、雰囲気は分かる。プログラムはやったことあるけど、スクリプトとか意味不明。またそのうちできたらいいな。

 

あの名作ゲーム××とか、あの尊敬するクリエイター〇〇さんみたいに唯一無二のつくりたいなー✨

あの△△さんにプレイしてほしいなー✨

 

っていう妄想はずーっとずーっと昔からあったのはあった。ただ、本気でやりたすぎたのと、いいストーリーが浮かばないのでどうしても手が付けられなかった。気合入りすぎると空回りするので適当にやろうと思う。

 

この歳から、しかもゲーム作りなんていうと、家族に鼻で笑われるのがオチなので、ひっそり遊ぶことにします。飽きたらその時はその時。

 

ラスボス